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ふれあいと和みの家
≪大利根ろまん亭≫


●有限会社ゲン
〒371-0822
群馬県前橋市下新田町329-11
TEL.027-252-7735
FAX.027-252-7782

≪大利根ろまん亭≫
介護支援事業
≪大利根ろまん亭≫

ろまんの風~徒然日記

このホームページ作成が平成23年。今までの歴史の中様々な利用者さんと出会い、そして別れて・・・ろまんな風では現在の心境や感じた事、進行形で起こっている事柄を綴りたいと思います。時々昔を振り返ったり・・・『ろまんな風』を覗いて見てください。介護を通しての私の心境の変化や成長が垣間見れるかも知れません・・・(^〜^)

過去の徒然日記はこちらから

徒然なる日記

母心・祖母心(笑)

2024-04-10
 先月から利用が始まった方。御年90代後半です。認知症は歳なり、体の動きはゆっくりですがまだまだ大丈夫。

 介護度は要介護3です。う~ん、要介護2くらいかなぁとも思うのですが(^-^)

 さてこの方。

 我々スタッフの介助をしている姿をよく見ています。

 「いつも大変ね。でも家族は助かるでしょう。」と、労って下さいます。褒め上手でもある方なのです。会話もお好きなようで、内容も多岐に渡ります。体操をしたり手芸をしたり。軽作業も一緒に行ったりしています。

 そして何よりも食いしん坊!!

 ろまん亭にぴったりの方ではありませんか!!(笑)

 15時におやつタイムがあります。甘いおやつとしょっぱいおやつを用意して食べて頂いています。

 今日はクッキーを出しました。すると、クッキーを半分に割って僕に渡そうとします。通常利用者さんからの物は食べないようにしているのですが、何故かその勢いに押されて頂く流れになったのですが・・・

 手渡しではなくて口に入れてくれようとします(^-^;これまた通常だと手に取って自分で食べるのですが、何故かその勢いに押されて食べさせてもらっちゃいました(笑)

 利用者さんから食べさせてもらうのは20数年来初めての経験です。

 「食べさせてもらうなんて50年ぶりくらいです!ごちそうさまです!」とお礼を言うと、残りの半分を更に半分に割って別のスタッフの口に運びました。

 そのスタッフも通常食べないのですが、何故か勢いに押されたようで・・・パクっと食べていました。珍しい(笑)

 「普段色々大変でしょう。たまにはいいんじゃないですか。」と利用者さん。

 う~ん、日頃の我々の介助姿をみて母心・祖母心が芽生えたのでしょうか(^-^)気持ちはとても有難いですね♪♪

 ごくたまになら良いと思いますが、毎回となると・・・何とか流せる方法を考えないといけません。他の利用者さんも真似をして我々に食べさせようとし始めるのではないかと心配になります(^-^;

 労いの気持ちからの行動かも知れませんが、亀の甲より歳の功。不思議な勢いに今回は押されてしまいました。

 利用者さんから食べさせてもらうなんて・・・貴重な初体験をさせて頂きました(笑)

今朝の送迎は~(^-^;

2024-04-09
 昨夜からの雨が朝には本降りになりました。そして・・・送迎の時間が近付くにつれて風まで吹いて来て(^-^;

 朝のお迎え時はまるで台風のような天候になってしまいました。こんな日の送迎は少々厄介です。何せ傘が余り役立たないからです。

 実際皆さんをお迎えに伺って、傘が一本壊れてしまいました。幸い予備にもう一本車に乗せてあったので対応は出来ましたが。。。

 とにかく出来るだけ手早く送迎車に乗せなければなりません。今日は要介護5の利用者さんが三名と要介護3の利用者さんが一名のお迎えです。

 要介護5の三名は乗車するのに抱きかかえでの介助。車いすから抱え上げるのにとにかく手早く。利用者さんが少しでも濡れないように心がけます。

 手早く抱きかかえ・・・実は要注意な介助なのです。何が要注意かと言うと、焦って抱きかかえると正しい姿勢での介助が出来ない事が起こるからです。正しい姿勢で介助しないと体を痛めてしまいます。

 なのである程度慎重に。そして手早く。

 風雨に晒されながら、何とか皆さんをお迎えに行く事が出来ました。そして皆さん余り濡れずに済んだと思います。ただし僕自身は・・・背中ビチョビチョ(笑)

 雨の送迎では仕方ない事です。

 今日のような天候の送迎ではご家族の皆さんも協力して下さるのでとても有難いです。傘をさして下さったり、タオルやビニールを用意して下さったり。感謝です♪♪

 もう一点、今日幸いだった事は・・・乗車拒否が出易い利用者さんが居なかった事です!!こんな天候の日に強い乗車拒否があったら・・・と思うとゾッとします(笑)

 要介護5と要介護3ですが、拒否が無いのは有難い事でした。基本的に全て介助者にお任せの皆様♪その点では介助し易い状況でした。

 雨が降るのは仕方ないのですが、せめて送迎時だけは止んで欲しいといつも願っています。百歩譲って小雨になって欲しいですね~(^-^)

臨時利用→入浴&排便。

2024-04-08
 今日は臨時利用の方がいました。ろまん亭の他にデイサービスを二か所利用している方です。時々他事業所さんのスタッフの配置が間に合わない時に臨時利用されます。

 今日月曜日は他事業所さんで入浴&排便の日。なので、臨時とは言えろまん亭でも入浴と排便の予定となりました。

 朝お迎えに伺うと・・・何と今日は早朝に排便があったそうです。恐らく日中は排便は無いと思われますが、万が一も考えて、マメにトイレ誘導しようと思います。

 午前中に数回誘導するも排便無く排尿もありませんでした。この様子だと排便は無さそうです。

 そして午後一に入浴介助です。

 要介護5の利用者さん。幸い立位保持は割と安定しているので、何事も無ければ一人介助で大丈夫。ただし座位の時に傾きがあるので、転倒には十分注意が必要です。

 入浴利用は滅多にない方なのですが、要介護5なのでこちらのペースで介助を進められます。これは有難い事です。拒否が強かったりすると少々時間がかかりますが、拒否も無く。介助者に全てお任せ!!・・・な感じで、スムーズに完遂出来ました。

 結局帰りまで排便はありませんでした。早朝時に全て出たのだと思います。しっかり排便があった為か、昼食前は空腹の訴えがありました(笑)

 ろまん亭を含めて三か所のデイサービスを利用しています。対応が難しい時はお互い様。こんな時は複数のデイサービスを利用していると穴を開けずに済みますね。

 もちろんろまん亭でも祝日が利用日と重なってしまった時に他の事業所さんに対応をしてもらったりしています。

 介護度が高いので家族介護も少々負荷が大きいです。平日は出来る限り同じリズムで利用出来るようにしたいところ。今回は幸いろまん亭で対応出来たので、良かったです。

 少しお役立ち出来た事と思います(^-^)

 排便が早朝だったのは、ご家族が大変だったと思いますが・・・。

 介護量が多い利用者さんに関しては、ご家族の負担を軽減する為にも事業所同士で協力し合って対応出来ればと思っています。

 今日の臨時利用、無事完遂出来ました♪♪

ほぼ毎日??

2024-04-06
 先月から利用開始になった利用者さん。認定申請中で介護度が出ていませんでした。御年90代後半。約一か月経ちましたが、見ている限りだと要介護2くらいでしょうか。担当ケアマネージャーさんは暫定で要介護3と見ていましたが。

 ご家族の利用希望は毎日でした。しかし退院間もない事、年齢的に体力的に毎日ではなく一日置きの利用を提案。慣れて来たら利用日を増やすと言う流れになりました。

 そして先日、やっと認定が下りて。

 要介護3でした(^-^)担当ケアマネージャーさんのお見立て通り。流石ですね。

 要介護3が出た事、利用開始から約一か月が経った事で、利用日を増やす事になりました。これまでは火・木・土だったのですが、月曜日を増やしたいとご家族からの希望。

 そして担当ケアマネージャーさんから、「実は月曜日だけではなく水曜日もお願いしたいと希望がありました。」と連絡あり。

 月・火・水・木・土の週5回の利用希望です。

 実はこの方の利用時間は短時間なのです。自営業をしているご家族、お迎えはゆっくり目が良いと言う事で11時のお迎えです。そして帰宅は16時。5~6時間の利用。ただし本人の希望があれば早めの送りもOKと言う感じです。

 週三回の様子を見ると、確かに利用日を増やしても大丈夫そうでした。なので週五回の利用希望も対応する事に。

 ただし、本人がもしお休みしたいと言う事であれば無理をしない事。長く利用する為には無理は禁物です。

 介護は0(ゼロ)か100(百)かではダメなのです。継続する事が大切なのです。

 今回の利用者さんはろまん亭をとても楽しみにして下さっているとの事。実はお休みの日もろまん亭にいく支度をしているとか(^-^)

 いやいや、嬉しい情報ですね。

 食べる事が大好きでお喋りする事も大好きな方。

 来週からは週五回の利用になりますが・・・無理をせずに楽しく過ごして頂けるように対応したいと思います。

 変則的な利用時間ですが、利用者さんやご家族の希望に沿った対応が出来るのもろまん亭「ならでは」だと思います。

 ご本人からの希望で週五回。嬉しい限りです♪♪

鬼の午前、仏の午後(笑)

2024-04-05
 ある要介護3の利用者さんです。短期記憶がかなり曖昧。介助に関しては拒否が強めに出てしまいますが、直ぐに忘却の彼方へ。なので多少強めの拒否があっても何とか介助が出来ている状況です。

 さて今日は・・・

 最近は朝のお迎えも割とスムーズでした。「あれ、来てくれたんかい!」と、嬉しい言葉が出るほど。これなら安心だなぁと思っていたのですが。。。

 今朝は180度真逆です!!鬼の形相(^-^;トイレから出て来たばかりの様子。恐らく便の汚れがあるかも知れません。とにかく初めから強い拒否です。

 「誰あんた!!早く帰ってくれ!!」

 表情を見ると認知症に囚われている感じです。今日は難敵です。ご自宅の玄関を出たり入ったりしてリセットを試みますが・・・ダメそう。

 それでも何とか靴を履いて頂き、送迎車まで誘導します。手引き歩行なのですが、手引き拒否。手引きをしないと車に乗れないので、やや強行的に手を持って移動すると・・・

 抓られ叩かれ暴言吐かれて。乗車まで辿り着きましたが、ドアを閉めさせてくれません。何とかシートに座らせてドアを閉めて出発。ろまん亭に到着するまで悪態をつかれながらの送迎でした。

 ろまん亭に到着してもまだブツブツ言っています。これは相当怒っている様子です。着座をしてもまだ・・・

 何とか会話をしながら様子を見ていると、少しずつ落ち着いて来たようです。こんな日は入浴も強い拒否だろうなぁ。でもきっと汚れているだろうから、何とか更衣をするようにしました。

 鬼の形相も大分穏やかになって来た頃に入浴誘導です。介助スタッフには無理せずに更衣だけでも良いと言う事にしておきましたが・・・

 何故か軽い拒否で入浴が出来ました!思った通り、やはり便汚れあり。洗身して浴槽にも入れて無事終了。

 入浴後からは仏の顔になりました(笑)

 朝のイラつきも無くなり、穏やか。会話もいつもの感じに戻り、よく笑いよく喋る。ひと安心です。

 結局帰るまで穏やかで「ここに来られて良かったよ~♪」と言って下さいました。

 あら~、午前の鬼の形相は何だったのでしょうか(^-^)朝の状況はすっかり忘れ、午後は仏。

 短期記憶の曖昧さがこんな時はとても有難いです。リセット出来るのですから。

 あれ程の強い拒否だと悪い印象が残り易いケースが多いです。しかしこの方の場合は何故か悪い印象が残らないのです。鬼タイムが過ぎれば一緒に楽しく会話をしたりふざけ合ったりしているので、良い印象が上書きされているのでしょうか。

 いずれにせよ、幸いな事にスタッフ一同悪い印象では無いようなのです。

 だったら~拒否しないで欲しい~(笑)まぁそこが病気と言う事だと思いますが。。。

 強い拒否の時間帯は手が付けられない程ですが、穏やかな時は楽しい方。必要な介助は何としても行いますが、それ以外では無理せずに対応したいと思います。

 鬼タイムの暴言暴力の先に仏タイムあり。

 そして~逆の時もあります・・・

 仏タイムの後に鬼タイム。

 一日平穏無事に過ぎる日が来るでしょうか。そんな日を願いながら、これからも対応して行きたいと思います(^-^)
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